2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(第33回)廣枝音右衛門慰霊祭に参加して

廣枝音右衛門(ひろえだおとうえもん)と書いても歴史上の人物として取り上げられることは滅多にないので、ご存じない方が多いと思いますが、この方の慰霊祭に参加しました。場所は苗栗県獅頭山勧化堂でした。 (獅頭山勧化堂の後廟) (慰霊祭の様子、24名…

(第32回)中華民国中央銀行と台湾銀行について

現在流通している紙幣及び貨幣を見ると発券元は、中華民国中央銀行と印刷されています。取りも直さず、台湾政府系の唯一の中央銀行で発券業務を司っているわけですが、日本の中央銀行が日本銀行であるように、台湾の中央銀行は、嘗て日本統治時代の中央銀行…

(第31回)毛沢東夫人(江青)と蒋介石夫人(宋美齢)

1991年6月、毛沢東第四夫人だった江青が北京郊外の監禁先で自殺したニュースを人民日報で知った時のことはよく覚えています。四人組の一人として裁判の様子や死刑判決のTVニュースも衝撃的でしたが、まだ生きていたんだと言うのが正直な印象でした。 当時は…

(第30回)台湾バナナについて

台湾の歴史からは少々逸脱しますが、今回は嘗ては外貨収入の稼ぎ頭の一つだった台湾バナナについて書きたいと思います。 私の趣味は歴史以外ではランニングで国内外各種マラソン大会にも出走しています。どの大会でも給食場所(エイド)に1/3にカットされて…