2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(第3回)台湾とオランダ東インド会社及び中国明朝(鄭成功)との関わりについて

第3回は、台湾にオランダ及び中国明朝がどの様に関わっていたかについてです。 先ず、中国明朝に関してですが、明朝は14世紀モンゴル民族の元朝を大都(北京)から追いやり、17世紀にかけて栄えた漢民族の王朝です。この明朝末期に漢民族でありながら母親が…

(第2回)台湾における日本統治終焉と日華平和条約について

第1回は台湾と日本の最初の歴史的接点の『牡丹社事件』を取り上げました。第2回は、いきなりですが、台湾における日本統治の終焉について取り上げます。 1894年日清戦争での勝利により、明治政府として初めての植民地を得た場所が台湾島と澎湖島となります。…

(第1回)台湾と日本との最初の歴史的接点(牡丹社事件)に関して

これから私は台湾の歴史、特に17世紀以降の明朝と清朝との関わり合い、そして明治維新後に初めての植民地としての統治時代とその発展と終焉を時代もトピックスもランダムに綴りたく思います。時として、台湾歴史から少々ずれることも有るかもしれませんが、…

皆さん初めまして!

昨年9月に長かったサラリーマン人生を無事に定年退職しました。 入社以来海外営業、特に中華圏を中心に台湾・中国・シンガポールとサラリーマン人生のほとんどを各地に駐在して参りました。 そして、第二の人生を台湾台北に生活拠点を移してこれまでの経験を…